東進の最強のビジネスモデル~東進が現役合格 予備校界No.1の本当の理由 ~

東進ハイスクールといえば、最近では「いつやるのか?今でしょ!」で有名となった林先生その他、よくやCMや広告などを打っています。今のテレビ離れと言われてる現代でも、電車の車内広告などで見たことがあるのではないでしょうか。 そのうたい文句は「東大…

システムファイルが壊れたXPをリカバリーディスクなしでどうにかする

リカバリーディスクマジ大事ってことを改めて確認できる一日だった。 ほぼ一日かけてなんとか修復できたかなというところ。 リカバリーディスクない人はマジ作れ。絶対つくれ。 一体何があったのか 一昨日ほど「パソコンが起動しなくなった助けてくれ」とい…

最近のテレビがあまりにもゲスすぎる件

その顔が見てみたい - フジテレビという番組内の一コーナー。 おしどり夫婦でしられるジャガー夫妻の妻であるジャガー横田にドッキリを仕掛けようという企画があった。 その内容はジャガー横田に夫・木下博勝が離婚届を手渡し、その時の反応をみるというもの…

奨学金は返さないやつが悪い、のか考察

奨学金が返せない - 若者の貧困に追い討ちをかけ、国際人権規約から逸脱する日本の奨学金制度|すくらむ はてなブックマーク - 奨学金が返せない - 若者の貧困に追い討ちをかけ、国際人権規約から逸脱する日本の奨学金制度|すくらむ ブコメが返さないやつが…

学生ボランティア(ガクボラ)母子生活支援施設の子ども向け学習支援ボランティアに参加してきました。+考えたこと

前置き 海外NPOというのは、いつでも「人気」。 例えばテレビ。海外の恵まれない子どもたちという特集なんか何回か見たことがあるような気がする。 例えば教育。教科書にも恵まれない子どもたちのことが載っていたり、自分で調べてまとめてみようなどという…

イーモバイルユーザーに捧ぐ。修理についての諸注意とか。

落とした/(^o^)\液晶ヒビ入った\(^o^)/ ……気をつけていても、不慮の事故というものは起こるものです。 ということでS22HTを、イーモバイルの修理に送ってみました。 ……正直かなり気をつける点がありましたので、そこらへんを色々書いておきたいと思…

「新聞は必要」91%は本当?※調査方法の詳細データ付き(追記アリ)

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「新聞は必要」91%正直言って眉唾な数字だ。 しかもどのような質問がなされたか全くサイト自体には載っていない。(去年のはあったのに) しかし読売新聞の紙面にはちゃんと載っていた。 ▽調査日:9月5、6日 対象…

個人用メモ。縮小画像比較。

これを96*96に縮小いたします。チビすな !! IrfanView MassiGra 藤 -Resizer- MassiGraはもうちょっと頑張れ!超頑張れ! チビすな !!とIrfanViewを比べるとなんだかIrfanViewのほうが白っぽく見える。 藤 -Resizerはもとの色合いを保ってる。その代わりちょ…

これはひどい。保健所に届いたメールがあまりにもひどいので公開する。

たまたまこんなものを入手したので、公開させていただく。 ぐしゃぐしゃだったり、かなり伏字があることをご容赦願いたい。 半分くらいで折ってあるのは、キャプるのに折らないと入らなかったからで。 二枚に分割するの面倒だったんです。と、それは置いてお…

レオパレスの人から電話がかかってきたので評判について聞いてみた。

「レオパレスの者ですが……」 と電話がかかってきた。 そういうわけでレオパレスって結構評判あんまりよろしくないよね。 おしえて!HOME'Sくん - レオパレスの評判 レオパレスについて教えてください。 インターネット可能、家具.. - 人力検索はてな という…

LAWSONでバイトしてわかったこと。(5つ)

FF*1には中国産のものも。 画像はLチキレモン風味。 普通のLチキも中国産だった時期があったんだけれど、最近確認したらタイだった。時期によって違うのかなぁ。 もうひとつの売れ筋の鶏竜田揚げ棒は、最近確認したら中国でした。 とにかく原産地とか気にす…

イーモバイルの使用料金が通知きた。

7/1〜7/31 基本料 \767 データ通信量 \3,974 音声通信料 \54 オプション使用料 \600 手数料 \2,700 小計 \8103 消費税 \405 合計 \8,508多大に個人情報が漏れてる気がする。が気にしない。 一番最初の月は手数料2,700円取られるので8000円代行くのはしょうが…

今度はMyBattery Book X買いました。

404 Not Found 最近デジモノばっかりが増えていっている気がします。 もう誰かから何か言われそうだが、オタでもギークとでもなんとでも呼びやがれ。 ということで 届いた! 早速開封してみる。 部品多いな……。 ほぼUSB充電で事足りるだろうからそんな多くは…

イーモバイルDual Diamondを買いました。

http://emobile.jp/products/ht/s22ht/今更といえば今更。 正直半年前のものに4万円も払うなんて、少し躊躇したけれど結局買った。 ということで使用した感想でも。 よかった点 悪い悪いって言われていて一番心配していた電波が予想以上に入る。 家の中では…

どうしてもappleが好きになれない。(俺的5つの理由)

あたりまえだけれど、かなり主観が入っています。念のため。 iTunesとQuickTimeのあまりのひどさ。 Macで使うiTunesはそうでもないらしいが、Windowsではあまりにも重過ぎる。しかもiPodを使うならほぼ必ず使用しなくてはならない。一応iPodに転送できるソフ…

タイトル変える

ブログタイトル変えた。

それじゃあB型の俺から少し言わせてもらおう。

血液型の話で盛り上がるのって大抵飲み会の場だったりするので、みんなそれぞれが思っているほど本気にはしてないんじゃないかと。単に誰々は何型だ、とかいって遊ぶ為のツールでしかなく。 うたダ 皆が皆そうだったらいいんです。 しかしそういうものでもあ…

ゲームセンターで金儲けをする方法。

とある福中君(仮名)のお話。始まりは近所にデパートができた時。 デパートにゲームコーナーもあるそうだしAとBと三人で折角だから行ってみようという話になった。 ハッキリ言ってデパートの中に入ってる程度だから、あまり筐体はない。 しかしQuest of Dとい…

ういるすじけん

急に電話がかかってきたと思ったら、知り合いが、 ウイルスがパソコンに入った。skypeのアカウントが開かない。 とか。 どんなウイルスか調べてたらSkype Defenderっぽい。 削除方法はアンチウイルスソフトを使えとしか情報がない。 面倒なのでUSBにavastぶ…

Wiiとか買った

前々から欲しかった零がやっと買えた。 マリオカートは微妙に買わされたようなものです。 ところで零の月蝕の仮面が異様に叩かれてる。 バグで特定の幽霊がでないからコンプ後の隠し要素がでないらしい。 それが原因で、 「コンプのやる気がしない」だの 「…

大方はてなボトルのヘルプできました

はてなボトルの使い方 どこで作ろうから始まって、迷走を繰り返しやっとこさできました。 それにしても前のエントリー気付いたら、急にスター50個とブクマ12個ついてたのが吹いた。作ってて思ったんですがヘルプがわかりづらければ、自分たちで作ればいいと…

はてなボトルのヘルプ作ります

http://bottle.hatelabo.jp/b/9256267475355635615 Qはてなボトルにヘルプが欲しいって声が聞こえた気がしたのでもういっそ個人的に作ってしまおうかと一瞬思ったんですがヘルプ作るほどの機能がないようなので辞めていいですか? Aそんなことはありません!…

firefoxのアドオンゴニョゴニョしてみる

あるアドオンが余りにも更新されずfirefox3で使えないので、もう自分で作っちゃおう。 そんな感じになりました。processingなんてとっくの昔に放り出したさ。 で今のところサイドバーを出すところ、つまり外観までできました。 後は動作をプログラムするだけ…

マスメディアは確かに偏向報道しているがネットも人の事は言えない。

前置き 必ず「事実ではない事を言う」人が、この世の中には居る。 例えば、虚偽性障害や虚言癖を持つ人。 そこまでいかなくても、何かしらの理由があって嘘を吐く人。 語弊やら、勘違いやら、記憶違いやら、聞き間違いやらでの結果、自覚をがないのに結果的に…

どうも今日は厄日なようで

用事があって、少し遅くなった帰り途中。 パラパラ降ってきたな、と思っていたら。 前が見えないほどに、強い雨に急に変わった。 スコール。いやここ日本だし、ゲリラ豪雨。 お陰でズボンは重みを感じるほど、水を吸い込み、傘は折れた。 少し雨宿りして、そ…

公共の場では少しは慎みなさいと

電車の中で白目向いたりしてるのは、さすがにちょっと。 変顔って事なんだろうか。一人で。

献血受けてきた

やらない善よりやる偽善という事で、昨日献血したらB型だと確定しました。 これから血液型人間学を信じてる人達には、自己中とでも呼ばれるようになるはずです。 ところで、献血って良いもんだと思う。 血液型わかって、健康診断もしてくれて、終わった後に…

Processingを使ってみる

Processingの正式版の1.0が、公開されたと言う話を聞いたので使ってみた。 ダウンロードし終わって、起動……と思ったら。 the sketchbook folder no longer exists. processing will switch to the default sketchbook location, and create anew sketchbook …

やっと移行完了

11/18より進めてきた引越しが、今日を持ちましてサボってたせいもあり、やっと終わりました。 今日からまたグダグだと、更新していきます。 でもまだ画像は元の場所から取得してる。 どう考えても、早いところ画像もこっちに移さないとファイル置き場と判定…

面接でした

面接でした。だからと言って、特に何があるわけでもなく。 面倒でした。でもいい加減バイトでもしないと、不味い状態なので行きました。結果は17日くらいだそうで。 面接については、余りにもトントン拍子に進んじゃったため書くことも無い。 ところで欲しい…