これはひどい。保健所に届いたメールがあまりにもひどいので公開する。


たまたまこんなものを入手したので、公開させていただく。
ぐしゃぐしゃだったり、かなり伏字があることをご容赦願いたい。
半分くらいで折ってあるのは、キャプるのに折らないと入らなかったからで。
二枚に分割するの面倒だったんです。

と、それは置いておいて。
念のために文書に起こしておきます。

To 保健所総務課
From 菅野広*1
Date:2009年某月某日某時
Subject:質問です この認識は拙いのでしょうか?


すいません、△△に住む市民です。
ひとつ質問させてください。


新型インフルエンザに関して質問です。
医療部外者の私ですが私的に、
「こんなもん、変に変異したりキツイ季節に掛かるより、今掛かっておいて免疫付け
ちまったほうがいいんじゃないか?」
っと思うんですが、ダメですか?
こういう考え方は拙いんでしょうか?


正直、小学生の子どもが居ますが早くこいつの学校にも感染が来て、うまく引っかけて
帰ってこないかな?っと思っています。
下に幼児が居たりもしますが、なおさら今掛かっておきたいと。


こういう考え方、甘いでしょうか?

From 保健所総務課
To 菅野広
Date:2009年某月某日某時
Subject:Re:質問です この認識は拙いのでしょうか?


仰ることもひとつの考え方です。
今かかることによって免疫が作られますので、
秋以降に同じH1N1がたのインフルエンザウイルスが
流行した場合には、感染する危険性を下げることが
できると考えられています。


しかしながら、今後ウイルスが変異した結果、現在流行している
インフルエンザとは異なる型のウイルスが流行すると、上記のような効果は望めません。


また、現在流行している新型インフルエンザは一般的に弱毒性といわれておりますが、
場合によっては重症化する可能性もあります。
高齢者や妊娠中の方など、感染の影響がどのように出るか判明していない部分も
ありますので感染の拡大防止に全力をあげて取り組んでいるところです。


皆様におかれましても、マスクの着用、手洗い・うがいの励行により、感染及び
感染拡大の予防をお願いいたします。

From 菅野広
To 保健所総務課
Date:2009年某月某日某時
Subject:Re:質問です この認識は拙いのでしょうか?


もう手っ取り早く、インフルエンザに掛かりに行きたいのですが、
どこの病院をウロウロすれば上手いことGET出来ますかね?


追伸
─家内で感染は抑えるので、市としては気にしないでください。

From 保健所総務課
To 菅野広
Date:2009年某月某日某時
Subject:Re:質問です この認識は拙いのでしょうか?


感染防止を徹底しておりますので、
どこに行けば感染するということはありません。


■■市内の感染者も徐々に落ち着いてきておりますので、
■■市内で感染する可能性も低いかと思います。
ご要望にお応えできず申し訳ありません。

……これはひどい。
ホメオパシーなんかこの人が知った日にゃ、なにか大変なことになるような気がします。
そういえばアメリカでもこんなことありましたよね。
ページが見つかりません - MSN産経ニュース
頼むからこういう人は近くに居ないで欲しいものです。本当に。

*1:もちろん仮名です