2008-01-01から1年間の記事一覧

大方はてなボトルのヘルプできました

はてなボトルの使い方 どこで作ろうから始まって、迷走を繰り返しやっとこさできました。 それにしても前のエントリー気付いたら、急にスター50個とブクマ12個ついてたのが吹いた。作ってて思ったんですがヘルプがわかりづらければ、自分たちで作ればいいと…

はてなボトルのヘルプ作ります

http://bottle.hatelabo.jp/b/9256267475355635615 Qはてなボトルにヘルプが欲しいって声が聞こえた気がしたのでもういっそ個人的に作ってしまおうかと一瞬思ったんですがヘルプ作るほどの機能がないようなので辞めていいですか? Aそんなことはありません!…

firefoxのアドオンゴニョゴニョしてみる

あるアドオンが余りにも更新されずfirefox3で使えないので、もう自分で作っちゃおう。 そんな感じになりました。processingなんてとっくの昔に放り出したさ。 で今のところサイドバーを出すところ、つまり外観までできました。 後は動作をプログラムするだけ…

マスメディアは確かに偏向報道しているがネットも人の事は言えない。

前置き 必ず「事実ではない事を言う」人が、この世の中には居る。 例えば、虚偽性障害や虚言癖を持つ人。 そこまでいかなくても、何かしらの理由があって嘘を吐く人。 語弊やら、勘違いやら、記憶違いやら、聞き間違いやらでの結果、自覚をがないのに結果的に…

どうも今日は厄日なようで

用事があって、少し遅くなった帰り途中。 パラパラ降ってきたな、と思っていたら。 前が見えないほどに、強い雨に急に変わった。 スコール。いやここ日本だし、ゲリラ豪雨。 お陰でズボンは重みを感じるほど、水を吸い込み、傘は折れた。 少し雨宿りして、そ…

公共の場では少しは慎みなさいと

電車の中で白目向いたりしてるのは、さすがにちょっと。 変顔って事なんだろうか。一人で。

献血受けてきた

やらない善よりやる偽善という事で、昨日献血したらB型だと確定しました。 これから血液型人間学を信じてる人達には、自己中とでも呼ばれるようになるはずです。 ところで、献血って良いもんだと思う。 血液型わかって、健康診断もしてくれて、終わった後に…

Processingを使ってみる

Processingの正式版の1.0が、公開されたと言う話を聞いたので使ってみた。 ダウンロードし終わって、起動……と思ったら。 the sketchbook folder no longer exists. processing will switch to the default sketchbook location, and create anew sketchbook …

やっと移行完了

11/18より進めてきた引越しが、今日を持ちましてサボってたせいもあり、やっと終わりました。 今日からまたグダグだと、更新していきます。 でもまだ画像は元の場所から取得してる。 どう考えても、早いところ画像もこっちに移さないとファイル置き場と判定…

面接でした

面接でした。だからと言って、特に何があるわけでもなく。 面倒でした。でもいい加減バイトでもしないと、不味い状態なので行きました。結果は17日くらいだそうで。 面接については、余りにもトントン拍子に進んじゃったため書くことも無い。 ところで欲しい…

若かりし頃信じ込まされていた教がカルト指定されてた

昔々あるところで母親に無理矢理、よく解らない宗教をやらされた少年が居ました。 その宗教は、崇教真光という教でした。 まるで洗脳されるが如く、その宗教に足を踏み入れた少年は、 一時期熱心に取り組みましたが、性格が性格なのですぐに飽きました。 そ…

心臓が痛い。痛い。痛い。痛い。

なんだか、心臓が痛む。 痛い。痛い。針で弱く、チクチク刺されているような感じ。 そういえば、こんな痛み少し前にも経験したなあ。 この前は継続性もあんまりなく、結構すぐ痛みは止んだんだけどなあ。 なんだろう、この痛み。 とりあえずググってみた。 …

こんなものが届いた

という訳で11月9日くらいから、面接行ってきます。

印刷下手は一体どうすれば良いんだ

ちょっと調べ学習するから、資料もってこい。 そういわれたんで、ぱぱっと調べてぱぱっと印刷する気だったんだけど。 紙詰まりを起こして、取り出すときに破れる。 地図が切れてしまったので、裏にもう一度印刷しようとしたら紙詰まり。 やはり、また破れた…

彼女が欲しいって言うのはおかしいんじゃないか

急に周りが彼女だの何だの、言っている気がする。 例えば「楽しいから彼女作りましょ」とか、言う塾長とか。 「彼女欲しい」とか、言うやつとか。 いやただ単によく、耳に入ってる来るようになっただけだけれども。 とりあえず前者は放っておくとして、後者…

なぜ、占い師は信用されるのか?

書評って言うより、このブログでやってるのは感想な気がする。 でもそれ以外に言葉が見つからない。さすがボキャ貧。 閑話休題 まずは、このコールドリーディングという言葉。 どういう意味なのかと言うと……。 "コールドリーディング"(Cold Reading)"とは、…

これが骨董品に対する扱いか

4Gamer.net ― SF FPS「Area 51」,無料での配布がスタート(Area 51) こんな記事を、見つけたものでして。 FPSゲーム最近、やってないなあと。 そうだ。ボリューム有りそうだし、これやるか。 そう思い立ち、早速ダウンロード。 が、 残り時間「7時間」 1.9…

外出した

さてこの平日なのに、馬鹿みたいに人が多い場所は何処でしょう。 解らない人は居ないと思うけれど、一応もう一枚。 それにしても平日なのにどうしてここは、こんなに人が多いんだろう。 そういえば関西から来たと思われる、修学旅行生とか居たなあ。 2時間待…

沖縄の海魚多すぎ

昨日(正確には一昨日)は、書くことはあるんだけど、 戦争の事ばかりで、書く気になれない。という事で昨日の事は、全力でスルー。そんな訳で、今日(正確には昨日)は美ら海水族館に行ってきた。 お魚達。 サメ。 イルカショーの飛んだイルカ カメ 撮るの下手…

帰還

国際通りで、お土産とかを適当に買う。 ↓ 飛行機に、乗る。 ↓ 羽田に、着く。 ↓ そこから電車で、地元の駅まで。 という事で、帰ってきた。 同級生は大量にお土産を持ってた中、一人だけ全く紙袋を持ってなかったので微妙に浮いた。 流石にお土産一品しか買…

in沖縄

一つだけ、言っておこう。 男も十分、面倒臭いんだよ。 そう改めて、実感した。 それは、さておき。 箇条書きで、一日を書くいてみる。 いつもより、一時間早く起きる。 睡眠時間5時間なのに、意外と余裕。 外寒い。死ぬ。 電車長い。しかも隣の客、寄っ掛か…

出来たよ!

作ったのは、俺じゃないけども。

結論

沖縄戦争の事が、多すぎるよ←結論

ついに明日から修学旅行

修学旅行に行くにあたって、iPodをどうしても持っていきたくなったのは、 もはや音楽の中毒か何かに、なってるからなんだろうと思う。 それと女は色々面倒って、言う人が居るけど。 男も自分からしたら、十分面倒。 生まれ変わったら、人間以外がいいと思う…

忘却する毎日

ネクタイをつけなきゃいけないのに、つけてないのは仕様です。 学校に着いてから、ネクタイつけるのも仕様です。 たまに学校についても、ネクタイつけ忘れるのも仕様です。 そしてメントス(キャラメル味)を、電車に置き忘れたのもまた仕様なんだと思います。…

Blog Action Dayに参加してみる

Blog Action Dayとは、世界中のブロガーや、ポッドキャスター、ビデオブロガーが、年に一度、同じ日に同じ話題について取り上げるネットイベント Blog Action Day Night 思い立ったらすぐ実行。 これが自分の悪いところでもあるし、良い所でもあるわけなんで…

告白

一部立ち読み あらすじ 終業式のHR。 我が子を自分が勤務する学校で、事故によって亡くした女性教師。 その女性教師が、衝撃の事実を語りだす。 ミステリーのカテゴライズされているのに、謎解きの要素は全く無い。 カテゴリ的には、ホラーと言った方が正し…

平等ゲーム

あらすじ 瀬戸内海に浮かぶ「鷹の島」。そこでは1600人が、全員平等。 この島は全てを抽選で決め、仕事は4年に1度の抽選で割り当てられる。 学校の成績もスポーツですらも勝ち負けもなく、すべてが平等。 勿論住むのにも、食べるのにも、娯楽にも困らない…

( ゜Д ゜)

1日2回以上、更新する気は無かったんだが。 今回は、少々ショックがデカすぎて無理だ。 一言で言おう。 親父が、ニコニコ見てた。 しかも、ID持ってるらしい。 そういえば、結構前には2ch見てたのを思い出した。 ああ。見なかったことにして寝よう。

眼鏡新調する

眼鏡にとんでもない傷が付いてしまったので、作り直しに行った。 そうしたら左目の視力は変わってないのに、右目だけ落ちまくってました。 前作り直したときも、右目だけ凄い悪くなってたというのにまたか。 と思ったら、どうやら斜位だったらしい。 そうい…