イーモバイルユーザーに捧ぐ。修理についての諸注意とか。


落とした/(^o^)\液晶ヒビ入った\(^o^)/
……気をつけていても、不慮の事故というものは起こるものです。
ということでS22HTを、イーモバイルの修理に送ってみました。
……正直かなり気をつける点がありましたので、そこらへんを色々書いておきたいと思います。
※2009年10月現在での情報です。後々サービスの変更等がありえますのでご注意ください。


ここらへんも参照にしながら説明をば。
故障・修理 - お客さまサポート | イー・モバイル

修理方法を決める。

さほど多くの方法があるわけではないですが。

  • 故障安心サービスに加入している場合。
  • 故障安心サービスに加入していない場合。
    • 通常修理


故障安心サービスに入っている場合は正直データカードは交換対応でも通常修理でも、金額が一緒なので交換対応にしてしまったほうがいいと思います。
携帯電話、EM・ONEシリーズは通常修理のほうが安いので、お財布とご相談ということで。
故障安心サービスに入っていない場合、修理するより……という感じですね……。


早速電話

というわけで修理ですから、イーモバイルに電話しなければ何も始まらないわけです。
つまりイーモバイルの携帯電話から157(一般電話回線では0120-736-157)に電話すればいいわけですね。
早速電話してみると
「液晶にヒビが入ったので修理をお願いしたいのですが」
「しゅっ修理ですね。」
……。
いかにも新人オペレーターさんです。本当にありがとうございました。
噛んでるよぉ……。緊張しすぎて噛んじゃってるよぉ……。

交換対応にしてもらおうとしている場合の注意点。

まあちゃんと対応してもらえれば、新人でもなんでもいいわけです。
早速ながら「交換対応」をお願いしました。
オペレーター「できません」
ハァ!?
色々なサイトを見てみたところ、やはり交換対応というサービスは存在しているそうです。
しかし実際は「できません」といわれてしまったので、
どうやら交換対応をお願いする時は、新人オペレーターさんに交換対応があることを認知させる戦いをする必要があるようです……。

通常修理にだすなら週明けに。

もうこうなってしまったらしょうがない。
面倒なので通常修理にだすことにしました。
オペレーター「はい。今日からですと……金曜日に引き取りでよろしいでしょうか?」
イーモバイルは、家まで故障品を取りに来てくれるらしい。なんかすごい。
ちなみに引き渡す時は「商品を購入した時の箱」に入れて引き渡します。
そしてこの金曜日に二つ返事でOKしてしまったのですが、今思い出しても後悔しか残っていません。
この金曜日とは「シルバーウィークが始まる前日」だったのです。
イーモバイルは営業日にしか修理はしません。
シルバーウィーク終わって一週間後にやっと戻ってきました……。
携帯電話無くて困ったの何の……。
ちなみに

代替機のお貸し出しも行っております。イー・モバイル カスタマーセンターにご相談ください。

修理の流れ - 故障・修理 | イー・モバイル

とありますので「言えば」貸してもらえるそうです。
僕は完全に見落としていましたが、みなさんは同じ轍は踏まないでください。




と、あとは待っていれば無事帰ってくる!……ハズです。
ちなみに修理代金は翌月通信料と引き落とされます。
一応注意。