イーモバイルDual Diamondを買いました。

http://emobile.jp/products/ht/s22ht/

今更といえば今更。
正直半年前のものに4万円も払うなんて、少し躊躇したけれど結局買った。
ということで使用した感想でも。


よかった点

  • 悪い悪いって言われていて一番心配していた電波が予想以上に入る。

家の中では使えないのでは?と思ってたのに、そんなことはまったくない。
むしろ家の中でも、三本〜二本の間をさまよってるくらいで余裕。
自分の生活圏内で、唯一繋がらないところといったら地下鉄ぐらい。
その地下鉄はauでさえも全く繋がらないような場所だったので、そこで使えることは元々期待していなかったので問題なし。


といってもこれは完全に運の問題のよう。
家が近い友人は「完全に家には電波が入らないから無線LANにつないで使ってる」とか。
多分友人宅は窪地のようなところに住んでいて、もしかしたらそれが原因なのかなと思う。
山間部には電波は届かない可能性がありますって説明書にもあるし。

もしどこかに行くことになったら、メールとか受信できなくて困るかもなあとちょっと思う。

  • メールが思ってより軽い。

重い重いいわれていたメールも、そこまで重くない。
受信BOXが溜まったらもしかしたら重いかもしれないけれど、まだ妥協範囲内。
たしかにauのメールよりは重いことには重いが、別にそこまでつかわないし……。

これがイーモバイルにした、最大でたった一つの理由。
なにせDual Diamondはイーモバイル以外でも、売っているわけですから。
ほかに良いのは料金は安いってとこか。
これのお陰でいつでもどこでも、パソコンでもネットができるわけです。(電波があれば)

  • skypeできる。メールもできる。キーボードで。

半分skypeのためにこの携帯を買ったようなものなので、やっぱりキーボードは必須。
ちなみにもう半分はネットとおまけでメールと電話さえあればいいかなあと。
Touch Diamondにしなかったのは、やっぱりキーボードの関係。
キーボードあってよかったと実感しています。



悪い点

  • プログラム終了させるのがタスクマネージャーのみ。

Windows Mobile全部に言えるみたいだけれど、正直面倒くさい。
このことを知らないで弄ってたら、すぐにバッテリーがなくなって困った。
プログラム終了ボタンとかあって欲しいなぁ。

  • 相当な慣れが必要。

設定とか専門用語ばっかりで、何がなんだか。
といってもなんでもできるWindows Mobileだからこそ仕方ない面もありますね。
とにかく一番最初は説明書が手放せない。絶対に。

  • 音が無駄に大きい。

スライドしてキーボードを出すと音がなるのだけれど、それを最小の音量にしてもまだ大きい。
「もっとその音小さくならないの?」といわれたくらい。
でもこのチャリーンって音はなぜか好き。なぜか。
それより音が大きいのはやっぱり、どこか設定の問題なんだろうか。うーん。

  • ブラウザがまともなものがない。

有料のものだとまともそうなのが結構あるんだけどなあ。
と思うのだけどパッと探した限りではなかなか見つかりません。
なんだかなあ。

  • Dual Diamond置いてる店を探すのが大変だった。

Touch Diamondだけ置いてるとかデータカードだけ置いてる店ばっかりで……8件くらい電話したような気がする。





総評
心配してた部分が全く心配ないものだったということもあり、自分としてはかなりいい買い物だった。
イーモバで後々機種が出たら、白ロム買って……ということもできるわけだし今のところ全く後悔はない。
むしろこれでネットに入り浸りな日々が始まったという点を憂慮すべき……かも。