ゲームセンターで金儲けをする方法。

とある福中君(仮名)のお話。

始まりは近所にデパートができた時。
デパートにゲームコーナーもあるそうだしAとBと三人で折角だから行ってみようという話になった。
ハッキリ言ってデパートの中に入ってる程度だから、あまり筐体はない。
しかしQuest of Dというアーケードゲームが目を引いた。


因みにQuest of Dを簡単に説明すると、

  • ゲーセンでやるダンジョン探索型ネトゲアクションロールプレイングゲーム
  • ゲーム開始時にデッキを挿入。
  • このデッキのアイテム+スキルと以前までにゲーム内で手に入れたアイテムでゲーム開始。
  • ダンジョン毎のクリア条件を達するとクリア。
  • ゲーム終了時にカード排出。

結局のところダンジョンだけのネトゲで、一プレイ毎に金をとるようなゲームです。
つまり嵌る人には非常に嵌るゲーム。
コミュニケーションは定型文しかできないので、ネトゲほど中毒性は高くはないですが。


他にやるものもなかったという理由もあって、結構な金額を皆揃ってつぎ込んだ。
しかもどこで聞きつけてきたのか、いつの間にか福中も一緒になってやっていた。
しかし学生のためのお金のなさ、進学が違っていた事もあり徐々にやる回数は減っていった。




そして二年ほどぶりに福中にあった時の事でした。
「なあ……クエD*1もう一回やらね?」

お前は何年間やり続けてるんだよ。と。
一体いくらつぎ込んでるんだよ。と。
「いや……実はあれ実は結構稼げるんだ」
はぁ?


よくよく話を聞いてみると、
ゲーム中に出てくるオークションで、カードやアイテムを売って稼いでいるらしい。
どうやら僕たちが辞めてから、いつの間にかオークションで売買にも手を出していたらしい。
風の噂でオークションでカードを買うほどのめり込んでる、とは聞いていたけれどまさか売って利益を出すほどになっていたとは。
しかしそんな利益出すまでに突っ込むお金の量を考えると、とっても素敵な事になりそうだったので僕は丁重にお断りしました。


後日談。
福中の同じ学校から話を聞いてみると、
学校が休日の日は殆ど毎日ゲームセンターに居るとか。
Quest of Dの全国ランキングに載ってるとか。
なんだ廃人か。
ところでどのくらい稼いでるのか、という話だけれど多くても3万くらいではないのかと。
更にQuest of Dにまたそこから突っ込むわけだから、あまり純利益は多くなさそうではある。
もっというなら彼は他のアーケードゲームにも、金を突っ込んでいるそうだ。
多分余り自由にできるお金は少ないんじゃないかなと。
時給から考えるとちょっと悲しい事になりそうですが、本人が楽しんでできるならまあいいんじゃないいじゃないかなと思います。


それにしてもろくに働いてないのに月収60万円だけど質問ある? 無題のドキュメント 旧館(2008.1~2010.8)といい、この世の中意外な事で黒字に出来るもんだなあと思った。

*1:Quest of Dの略称