最近のテレビがあまりにもゲスすぎる件

その顔が見てみたい - フジテレビという番組内の一コーナー。
おしどり夫婦でしられるジャガー夫妻の妻であるジャガー横田にドッキリを仕掛けようという企画があった。
その内容はジャガー横田に夫・木下博勝が離婚届を手渡し、その時の反応をみるというものだというもの。
この時点で最低だと思うのだが、ゲストたちの反応もひどいのだ。
「続きはやくみてー」「超気になるw」など
人の修羅場を楽しんでる発言をする。
そしてコーナーは続き、実際に木下博勝が離婚届をだす場面になる。
「どうして突然こんなものを?」と問いただすジャガー横田。
しまいには「私が悪いの?」とまで聞く。
あくまでも冷静を装っているが明らかに声が震えている。
ここでスタッフが事情を説明に入る。
開口一番。スタッフが言った言葉は
「修羅場顔。頂きました」


このコーナードッキリとしてやってはいけないところを、とっくに踏み越えていると思うのだがどうだろうか。
ドッキリというのは騙されたほうも笑って終われてこそドッキリだろう。
ドッキリだと言えば何でも許されるとでも思っているのだろうか。



最近、なんだかゲスいテレビ番組がふえているように思う。
例えばホンマでっか!?TV - フジテレビという番組。
いろんな常識を覆す裏話や、秘話が「自称」専門家から語られる番組なのだが、とにもかくにもデマがひどい。
一番最後に「この番組に登場する情報・見解はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。『ホンマでっか!?』という姿勢でお楽しみ頂けると幸いです。」というメッセージが「一瞬だけ」流れるが一つだけ言わせてもらうと
その真偽を追求したうえで結果を放送するのがマスメディアお前らの仕事だろう。


そういえばクイズ!ヘキサゴンII - フジテレビなんて
馬鹿を笑う番組なんてものもありましたね。
あまりにも低俗すぎると思うんだがそんなことをしてまで視聴率とらなきゃいけないんだろうか。
テレビ局にプライドはないんだろうか。そんなことを思うのだ。


……あれ…………今回あがってる番組フジテレビばっかりや……。