どうしてもappleが好きになれない。(俺的5つの理由)

あたりまえだけれど、かなり主観が入っています。念のため。

iTunesQuickTimeのあまりのひどさ。

Macで使うiTunesはそうでもないらしいが、Windowsではあまりにも重過ぎる。しかもiPodを使うならほぼ必ず使用しなくてはならない。一応iPodに転送できるソフトがないわけではないが、同期しかできなかったり、歌詞が入れられなかったりとできないことがあってどうしてもiTunesを使わざるを得ない。
その上QuickTimeも強制的にインストールされ、QuickTimeだけを消してもiTunesが使えなくなる。しかもこのQuickTimeは、勝手にブラウザ上に音楽や動画を表示するため、サーバーに迷惑をかけるわ、ダウンロード目的でクリックしたのにダウンロードを阻害する。阻害する上に「pro(有料)にしないとダウンロードできない」とのたまう。関連付けを変更すればいいのはわかってるけれどね。
あ、後Apple Software Updateがいちいちでてくるのもうざいです。アップデートしないっていってる。そもそも一回デリートした気がするんだけど、なんでお前またでてくるの?なんなの?

びっくりするほどのSafariの使いにくさ

早いとうわさだったので使ってみたら、確かに早い。だがまったく設定という設定ができない。スクロール幅が短すぎて、一番下までスクロールすらだけすらつらい。別にこんなところまで綺麗さを求めないでいい。綺麗さのせいで操作を犠牲にするとか一番ダメ。ダメゼッタイ。そもそもアドオンだとかを使えないのに余計に自由度を奪ってどうするの。
フォントも別に変えなくてよかった。読みやすくなるならまだ良い。読みにくいことこの上ない、だから綺麗さなんて求めなくていいっての。ブラウザに綺麗さなんて求めないわ。長文ばっかり読んでる俺には不向きすぎる。無理。無理。4時間ほどで残念ながらボッシュート

ビデオiPodにウイルスが混入した時の態度

テクノロジー :日本経済新聞
アップル - サポート - Video iPod と ウイルスについて
Windowsが脆弱であることに遺憾じゃあ、Windows向けにハードウェア出すなと言いたい。そもそもこの声明文が責任転嫁しているようにしか見えない。せめて謝罪文ぐらいは一文くらいでも入れておくべき。虚礼でもいい。不祥事起こして形式だけでも謝らないのはプライドからなのかな。

「Macくんとパソコンくん」のCM

Apple、「Macくんとパソコンくん」の新CMを公開 - ITmedia ニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 【IT】「Macくんとパソコンくん」 - ライブドアブログ
どうみてもWindowsを馬鹿にしているようにしか見えないCMで不快感。それに「ウイルスから安全」なんてウソはさすがに駄目だろう。更にいえば本気でWindowsだって作ろうと思ったらなんだって作れる。そもそもWindowsは対応してるソフトやサービスが強みだろ。
気になるのはこのCMでどのくらい利用者が増えたかということ。増えても初心者くらいなんじゃないかな……。そういえばWindowsのウイルスが出回ったころ、間違えてWindowsのウイルスを間違って開いてしまったけど、Macだから大丈夫だったという話を聞いたことがある。そういう意味では最初にMacというのはいい選択なのかもしれない。いやほかのところで豪快に引っかかりそうだ。IEじゃないと文字化けして読めないサイトとかに。

ついでだしCMをリンクしておきましょう。
初めまして
iLife
iLife2
フリーズ、再起動
年賀状
ウイルス
アップデート
絵の練習
Microsoft Office
ムービー作成(iMovie)
ホームページ
セキュリティソフト

iPod nanoの微妙な使いにくさ

一年しかもたないうわさをきいていたけれど、一年以上もって安心した。が、なんでこんな爆音なのか。いつも四分の一程度の音量でしか聞いてない。それより多くすると耳が悪くなりそうで怖い。非常に怖い。後EQが使い物にならない。いくら音質がいいものを使っても、EQを使ったら音が割れる。もはやいらない機能。アラームとかもイヤホンにしか流れないのにどうやって起きるのか問いたい。超問い詰めたい。無駄な機能多すぎるだろう。
あとバグ。曲の終わり際に電源消して電源つけなおしたあと、再生を続けると曲が変わったのになぜか曲名が移り変わらない。画面上に「真っ赤な誓い」って表示されてんのに、曲は「上を向いて歩こう」とか流れんの。いや例えですけどね。そもそもiPodお前最近電源消えないのなんでだよ。長押ししててもバックライトが消えるだけってなんなの。と。


と5つの理由でした。
でもAppleで自分に合った製品がでたら買います。そんなもんです。